11月20日(火)、今年で6回目を迎える「IT経営フォーラム」が、弊社の地元にある焼津文化会館にて開催されます。今年のテーマは「情報革命の衝撃」。この情報革命期のキーワードのひとつが「デジタルシフト」です。ITの劇的な進化が社会全体に大きな変化をもたらし始めました。デジタルシフトがますます加速している今、その第一線で活躍される方々を講師に招き、「我々はこれから何を目指すべきか?」を考えていきます。
特別講演
迫りくるデジタルシフトの波に日本企業はどう立ち向かうか
株式会社デジタルシフトウェーブ 代表取締役社長
元株式会社セブン&アイHLDGS. 執行役員CIO
鈴木 康弘 氏
セブンイレブンのオムニチャネル戦略を先導した鈴木氏が焼津で初登壇します。現在、アマゾンの快進撃の陰で多くの企業が苦しむ「アマゾンエフェクト」は、米国の企業のみならず、日本の地方企業にも間近に迫った危機です。その危機に立ち向かうため急務となっている「デジタルシフト」を成功に導くヒントが解説されます。
第1講座 自動化
AI時代を生き抜く! 自動化経営7つのポイント
株式会社船井総合研究所
上席コンサルタント
斉藤 芳宜氏
人口減少が進み、職場での人手不足も深刻化している昨今。この状況を打開するためには、業務の自動化を実現し、生産性を高めることが必須です。キーワードとなる「自動化経営」のポイントを、最新事例を交えてご紹介します。
第2講座 仮想通貨
電子地域通貨さるぼぼコインで地方を変える!
飛騨信用組合
専務理事
黒木 正人氏
岐阜県の飛騨高山で誕生した電子地域通貨「さるぼぼコイン」。地域住民や観光客向けにコインを流通させ、経済循環の活性化に繋がっています。飛騨での成功事例を紹介しながら、地方での電子通貨活用の可能性を見出します。
第3講座 AI
少ないデータで学習しドンドン賢くなる!学習型汎用人工脳のビジネス活用
SOINN株式会社
代表取締役CEO
長谷川 修氏
急速に進化しているAI。東工大で生まれた国産AIの「SOINN」は、少しのデータで学習できる、中小企業でも導入しやすい学習システムです。AIをどのように活用できるのか、身近な事例を交えながらご紹介します。
- 11/20(火)IT経営フォーラム2018 in 焼津 無料セミナー受講予約受付中!
特別講演として元セブン&アイHLDGS.執行役員CIOの鈴木康弘氏をはじめとした、デジタル時代の新たな取り組みを進めている団体による全4講座が開かれます。電子地域通貨体験あり。セミナー受講は以下ボタンからお申し込みください。