スマートフォン普及に伴い、インターネットは時間や場所を問わずに利用できるようになりました。国内のEC市場規模も年々拡大を続けています。今月は、大きく伸びているインターネット市場において、広告メディアとしての特徴や効果について考えてみましょう。
Q.インターネット広告の市場規模は?
今や新商品を知る情報源として「インターネット検索」は欠かせないもの。右グラフの通り、他媒体が横ばい・下降傾向にある中でインターネット広告だけが右肩上がりを続けています。現代の消費者は、インターネットの情報で意思決定をしており、広告メディアとしての規模は拡大していくと予測されます。
Q.インターネット広告の効果は?
右図のように、インターネット広告は、ユーザーの行動や属性に対応して、最適な形式・種類を選んで掲載することができるため、より効果が得られやすくなっています。また、広告費に対して何件の問い合わせがあったのかなど、費用対効果の測定も詳細にでき、データに基づいた改善が可能です。
Q.インターネット広告の費用は?
右表は、広告費の相場を示しています。インターネット広告は種類が多いため、予算に合わせた掲載が可能です。特にリスティング広告は、低予算ではじめることができます。また、掲載までの時間や内容を修正する費用もかからないため、ハードルは他媒体よりも低く、手軽にチャレンジできるでしょう。
- インターネット広告の相談を受け付け中!
-
11/24(金) 開催の「IT経営フォーラム2017in焼津」でも出展予定
サンロフトでは、Webサイトにおける目標設定・計画・設計の立案や、PDCAのサイクルを回しながら運用する、最善のインターネット広告をご提案しています。ご興味のある方は、株式会社サンロフトWebシステム事業部 永井までお問い合わせください。電話:054-626-3366(営業:平日9時~18時)