インターネット人口、使用されているスマートフォンの数、今年送信されたメールの数など、今、この瞬間の世界の状況をご存じですか? カスペルスキーは、Webサイト「Kaspersky Cyberstat」で、そういったインターネットやセキュリティに関連した、世界のユーザーが直面している脅威をリアルタイムに統計データで紹介しています。統計データは、カスペルスキーのクラウドサービス「Kaspersky Security Network」で収集した新規脅威に関するリアルタイム情報、および外部オンライン統計などを総合的にまとめたもの。リアルタイムな統計データのため、項目によっては、止まることなく数字が増え続けています。
様々な統計データの中でも、「世界で観測されたサイバー攻撃」は、止まることなく数値が動き続けています。常に検知されているサイバー攻撃の数を見ていると、インターネットの世界でセキュリティ対策をしていない状態が、いかに危険かがわかります。
そのほか、「世界で観測されたオンラインの脅威」や「世界で観測されたエクスプロイト(セキュリティの脆弱性を狙った攻撃)上位」などをもとに、セキュリティ対策の参考にしてみてはいかかでしょうか。
【Kaspersky Cyberstat】
http://cyberstat.kaspersky.com/ja/