2015年3月に、Microsoftは、新しいOS「Windows10」を今夏に190カ国111言語で発売することを表明しました。「Windows7/8.1」、および「Windows Phone 8.1」のユーザーに対しては、「Windows10」リリース後の1年間は無料アップグレードを提供するようです(XPは対象外)。
現在わかっている新機能としては、人口知能の「Cortana(コルタナ)」とWebブラウザ「Project Spartan(スパルタン)」があります。「Cortana」は、「WindowsPhone」ですでに採用されている、音声会話対応のパーソナルアシスタントです。使うごとにユーザーの好みを学習し、おすすめのニュースを教えてくれたり、重要な予定のアラームをしてくれたりします。「Project Spartan」は、これまでブラウザの定番だった「Internet Explorer」に代わる新しいブラウザです。複数開いているタブのプレビューを一覧で確認できたり、Webページ上から広告を排除して記事を読みやすくしたりするなど閲覧性が高まりました。さらに、「Cortana」と連携することにより、ユーザーが興味を持っている情報に合わせて、Web上の情報が見つけやすくなります。また、閲覧中のWebページ上にタッチペンを使ってコメントを書き加えたり、キー入力でメモを追加したりすることで、友人と情報を共有することもできるようになるとのことです。
仕事や生活をどんなふうに変えてくれるのか、まずは最新機能を試してみたいものですね。
Microsoft公式ブログ
http://blogs.windows.com/bloggingwindows/2015/03/17/windows-10-launching-this-summer-in-190-countries-and-111-languages/