多彩な活用がいつでもどこでも手軽にできることから、携帯電話というよりも、まさに小さなPCであるスマートフォン。しかし、PC並みの機能だからこそのデメリットも持ち合わせています。スマートフォンは、PCのようにOSと呼ばれる基本ソフトがほとんどの機種で共通しているため、一度その弱点を突かれると、多くの利用者が攻撃対象になってしまうのです。
そこで、スマートフォンを安全に利用するために、セキュリティに必要なポイントを確認してみましょう。
①購入したらまず初期設定を確認する
・パスワードロックで盗難・紛失に備える
・Wi-Fi自動接続を無効にし、手動接続にする
・提供元不明のアプリはインストールしない
②専門家の目で不正なサイトやアプリを回避する
③バージョンアップは速やかに適用する
(参考:「インターネットセキュリティナレッジ」)
そもそも、不正なアプリやサイトに近づかなければ大丈夫だと思う方もいるかもしれません。
しかし、右上の画面をご覧ください。どちらが正規のアプリか見分けがつくでしょうか?この場合は左が不正なアプリです。とても似通っており、どちらが危険か判断するのは難しそうです。最近では犯罪手口も巧妙化しているため、「専門家の目」の役割を果たしてくれる専用のセキュリティソフトが頼りになるでしょう。
「インターネットセキュリティナレッジ」http://is702.jp/special/1090/partner/80_m/