「人財」という言葉もあるように、会社の財産は「人材」です。それだけに、「採用」「育成」「報連相」「モチベーション向上」など、人に関する課題とは常に向き合わなければなりません。サンロフトでは2005年から日報型社内SNSを利用しています。最近、若手社員からこんな声が聴かれるようになりました。
厳しい上司の「いいね」に感激♪
日報の「いいね」と「がんばれ」ボタンが好きな私。いつも厳しい上司のY部長から、どうにかして「いいね」をもらいたいと思って日報を書いています。だから、「いいね」をもらえた日はモチベーションがグーンとアップします。
感動!社長直々の「アドバイス」
新人の私は社長と直接お話する機会がほとんどありません。しかし、日報を通じて毎日社長の考え方や行動を知ることができるので、とても興味深いです。また、「コメント」機能で直々にアドバイスをもらえた時は感動です。
先輩の日報は、まさしく「宝の山」
まだまだ経験の少ない私にとって、先輩の日報はまさに宝の山。営業、開発、デザインなど、いろんな先輩から各分野の情報をもらえます。また、弱音を吐いたり、愚痴をこぼしたりしても、さりげなく励ましてくれて嬉しいです。
やっぱり気になる!同期の行動
同期は良きライバル。やっぱり、その行動は気になります。同期の日報を読んで、「自分も負けていられないぞ」と気合いを入れたり、「いいね」の数を張り合ってみたり!?お互いにとって、パワーの源になっていると思います。
これらの言葉には、どれも主体性が感じられます。活動報告だけでは形骸化しがちな日報ですが、そこで感情も共有できれば、社員の主体性を育む有意義なツールになります。さて、あなたの会社には「感情」を共有するしくみがありますか?
日報型社内SNSが30日無料で試せます
社内SNS「nanotyBP(ナノティビーピー)」は30日無料の体験版をご用意しています。ネットで申し込むだけで即時開設。詳しくは以下のWebサイトをご覧ください。