受信トレイを開き、迷惑メールの削除で仕事が始まる…という方がいます。受信するだけでもうっとうしいのですから、こんな作業からは解放されたいものです。
グーグル社が提供している「Gmail(ジーメール)」には、内容を分析して疑わしいメールを選別する強力な「迷惑メールフィルタ」があります。ほとんどの迷惑メールは自動的に「迷惑メールフォルダ」へ移されますが、巧妙にフィルタをくぐり抜けた場合も、「迷惑メールとして報告」をすると、それ以降は学習機能が働きます。大量送信された迷惑メールは、多くのGmail利用者が迷惑メール報告をするため、システム全体でブロックされます。これは利用者が多いGmailならではの機能です。
このように優秀な迷惑メールのフィルタ機能を持っていますが、機械的に選別されているので、ごくまれに通常メールが迷惑メールフォルダに紛れることがあります。迷惑メールフォルダで通常メールを見つけたら、「迷惑メールを解除」して学習させます。また、送信者のアドレスを「連絡先」に登録しておくと、誤って振り分けられる心配がありません。Gmailをどんどん賢く育てましょう。
「Gmailの迷惑メールフィルタテクノロジー」
https://mail.google.com/mail/help/intl/ja/fightspam/spamexplained.html